3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/10 ベランダBBQ

昨夜、2:00頃、

私が寝に行こうとしていたら

長女が起きてきました。

まだ寝ないのか?

と尋ねてきました。

お互い様なのでは…と思ったけど、

今から寝に行く旨を告げました。

長女はお腹が空いたと

キッチンをあさっていました。

そんな長女を置いて、

愛犬と寝に行きました。

 

私は昼まで寝ていました。

まだ眠りたかったけど、

夫に起こされてしまいました。

 

長女は放課後デイに行っていました。

お迎えが遅かったらしく、

キレているLINEが入っていました。

夫は美容院に行っていました。

 

昼から、買い物に出かけました。

まずは、長男の上靴を買いに行きました。

成長期に入ってきているのか、

すぐに小さくなってしまいます。

 

その後、ホームセンターへ行って、

簡易BBQコンロを買いました。

 

最後は買い出し。

BBQをするというので、

お酒にお肉にマシュマロ、カントリーマアムを

買い込みました。

ジュースもたっぷり。

長男と次男も買い物を楽しんでいました。

 

帰宅後、少しだけ

switchでマリオカートをしました。

私は見学でした。

まだ眠たくて仕方なかったのです。

それに、最近、ゲームをすると

目が非常に疲れるからやりたくないのです。

歳のせいですかねぇ。

 

16:00過ぎからBBQ準備。

長男と次男が張り切っていました。

長女もちょうど帰ってきました。

ベランダにいつものように

セッティングして、開始。

風が強く、ちょっと危なかったです。

それに寒かった。

でも、休日っぽくて良かったです。

皆で美味しく頂きました。

早く公園のBBQ広場が開襟になるといいのだけど。

 

久しぶりにチューハイを飲んだ私は、

酔いつぶれてしまいました(2缶飲んだだけ)。

その間に夫が火の始末をしてくれました。
夫もかなり飲んでいたので、

私が気づいた時には、

同じくソファで寝ていました。

再度気付いた時には、

何もせず寝室に寝に行っていました。

子供達だけが取り残されていました。

 

次男は久しぶりにお風呂のオモチャで遊んだようです。

長男に一緒にお風呂に入ろうと

ねだっていましたが、断られていました。

私が一緒に入ってあげられれば良かったんだけど。

その後に長男が入って、

次は長女。

しかし、長女がお風呂に入らない。

友達とのSNSに夢中の様子でした。

20:00過ぎてようやくお風呂に入りました。

 

私もお風呂を終えて、

ひと段落…とはいかない。

今から洗濯が待っている。

夫は手伝ってくれない。

2回も洗濯機を回さないといけないのに。

先に酔いつぶれた私が悪いのか、

後から酔いつぶれた夫が悪いのか…。

2人で朝まで寝られたら良かったのにな。

 

今日の体重は、59.2kgでした。

昨日は寿司をたらふく食べて、

今日は肉をたらふく食べたのだから

仕方がない。

またコツコツ頑張っていこう!