3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/07 始業式

長男が学校に付き添って欲しいと言うので、

昨夜は徹夜をしました。

一度薬を飲んで寝てしまうと、

朝が起きれなくなってしまい、

長男が始業式に行けないという状態に

なってしまうからです。

でも、薬を全く飲まないのは怖いので、

夕飯後にシクレスト舌下錠を5mg飲みました。

その時の眠気は耐えました。

一晩中、とりだめしたドラマを観ていました。

ドラマが面白すぎて、

眠気なんて全く来ませんでした。

途中、長女が起きてきました。

夕飯の残り物を平らげて、

再び寝に行きました。
f:id:RsM_kana:20210407211648j:image

 

7:00を過ぎても誰も起きてこないので、

私が起こして回りました。

徹夜していたので、

テンション高かったです。

長女に突っ込まれました。

出発は8:20なので

時間はたっぷりありました。

全員起きましたが、

家を出るまで何が起こるかわかりません。

ケンカが起きないように用心しました。

無事に私、長女、長男の3人で

家を出ることが出来ました。

次男はお留守番です。

 

長女とは途中で別れました。

私は長男に付き添って小学校へ。

長男は教室には入らず、廊下にいました。

まず、新しいクラスの発表がありました。

新しいクラスでも教室には入らず、

ずっと廊下でした。

4時間いる予定でしたが、

廊下が予想以上に寒く、

長男がねを上げてしまいました。

3時間目が終わったタイミングで

今日は帰りました。

廊下にいる間、ずっと長男が話しかけてきました。

緊張からなのかわかりませんが、

マスクをしているし、

小声だしで、

聞き取りずらく、

会話をするのに苦労しました。

暇つぶしに読書をしようと

本を持って行っていたのですが、

本を読む暇もありませんでした。

途中で、

次男の新しい担任の先生も挨拶に来てくれました。

どちらも優しそうな女性の先生でした。

 

帰途は、長男とドラッグストアで買い物をし、

手をつなぎました。

今日、頑張った長男をいっぱい褒めました。

 

長女は4時間頑張りました。

仲の良い子と一緒のクラスにしてもらえたようです。

しかも、今日は自習室ではなく、

廊下まで行ったとのこと。

すごく頑張りました。

 

明日から、

長女は3時間目まで、

長男は給食まで頑張るそうです。

長男には、私が付き添います。

私も踏ん張りどころです。

 

次男は午前中は寝ていたようです。

その後も体の不調を訴えていました。

学校を休んでいる罪悪感があるのかな?

 

長女、長男を連れて買い物に行きました。

念願のフライパンを買いました。

あとは、セリアで色々買いました。

 

帰宅後、学校に電話しました。

長男は、席を廊下側の一番後ろにしたら

教室に入れるかもしれないというので

担任の先生にお願いしました。

快くOKしてくださいました。
長女の方は、1時間目から3時間目まで

通う旨を伝えました。

後日、個人面談を行うそうです。

 

学校から配布された

3人分の書類に記入をしました。

本当に新年度はこれが大変。

夫がするはずもなく、

当然のように私の仕事。

頑張りました。

 

子供達が私にクイズを出すのに

はまってしまいました。

順番に出されるクイズに答えるのに

頭を使いました。

疲れました。

 

夕飯は、長男が作ってくれました。

チキンナゲットとフライドポテトです。

全部1人でやりました。

どの大きさのボールを使ったらいいか?

とか

手で混ぜるのか、道具を使うのか?

とか、

好きなようにしていいところで

質問がくるので気が抜けません。

でも、美味しいものが仕上がりました。

 

今日も長女が数学の勉強をしていました。

問題を解いたようなので、

答え合わせをしてごらんと言ったら、

キレられました。

苦労して解いたのに、

何で答え合わせまでしないといけないのか

と言う。

そこまでしないと身につかないだろう

間違って覚えていたらどうなるんだ

って思うんだけど、

どうしても嫌だったみたいで、

長女は丸付けをしませんでした。

困ったものです。

 

次男とお風呂に入りました。

湯船でいっぱい遊びました。

今日は満足してくれたみたいです。

 

今日の体重は、58.8kgでした。

昼も夜も食べすぎました。

学校まで歩いたのに

たいして運動にならないみたい。

外を歩くって私にとってはすごいことなんだけどなぁ。