3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/06 夫がおかしい

23:45、長女が起きてきました。

私はまだゴミ捨てをしていました。

まだ起きているのか

と言われましたが、

家事が残っているので…

と普通に答えました。

長女は眠たくないと言って、

リビングに居座りました。

一緒にTVを観ました。

私は観たいドラマがあったんだけど、我慢。

 

本当はやってはならないことですが、

我慢できず、

長女に夫の愚痴を話してしまいました。

最近、様子がおかしいのは感じていたみたい。

長女が味方になってくれて、

夫にちゃんと話したほうがいい

と助言をもらいました。

 

1:30に長女は寝に行きました。

私は、ドラマとテニスの試合を楽しみました。

薬は飲まないつもりだったけど、

飲まなかった翌日は

かなりツライので頑張って飲むことにしました。

寝れないし。

シクレスト舌下錠を5mgだけ飲みました。

なかなか眠気が来ず、困りました。

 

朝は当然起きれず…。

なんせ寝たのが5:00ですから。

でも、薬の量を減らしていたおかげで

10:00には覚醒しました。

子供達は当然起きてました。

長男と次男はメディアをやっていました。

私はすぐに家に向かってくれている母親と

連絡をとりました。

お昼ごはんにピザを買ってきてくれることに。

 

長女が放課後デイに行けず暇をしています。

あまりに暇過ぎて勉強を始めました。

すごい。

しかも、苦手にしている数学です。

苦手意識が先行していて、

説明文をのみこめないようで、

ヘルプを求められました。

数学は得意なので、教えることが出来ました。

中学2年なのに、

まだ中学1年の初歩をやっています。

やる気にムラのある子なので

続くかはわかりませんが、

私で役にたてるのならば

全力でフォローしていこうと思います。

 

昼に母が到着して、

皆で昼ご飯を食べました。

その後は雑談です。

長女が母にお絵描きアプリの使い方を

教えていました。

母といっぱい話したかったけど、残念。

 

長男と次男を連れて心療内科へ行きました。

道中、明日の始業式の話をしました。

果たして行けるのか否かと。

長男は、私が一緒なら行けるとのこと。

次男は、

学校は嫌なことばかり押しつけてくるから嫌だ

と泣き出してしまいました。

心療内科についても、

次男は車から降りれませんでした。

心配でしたが、

次男を車に残し、

長男と院内へ行きました。

待合室で待っていると、

たまたま次男の主治医があいているようでした。

次男の様子を話したら、

診察してくれると言ってくれました。

次男は、先生に話を聞いてもらえて

少しスッキリしたみたい。

私も先生と話したけど、

次男の様子だと復学はまだ難しいと。

まずは信頼出来る大人を作って、

そこから友人に広がり、

学校へ…という流れになるらしい。

次男の場合は、

まだ信頼出来る大人を作る段階。

少しずつステップアップしていきましょう

ということになりました。

ただし、次男の場合、

ゴールは学校ではない他の場かもしれません

と言われました。

やはり集団行動は難しいみたい。

学校は嫌なことを無理矢理やらせる所

とインプットされてるから、

それを払拭するのは難しい。

どうなることやら…。

 

長男は、私と一緒なら学校に行ける

ということで、経過良好。

ただ、別件で修学旅行を極端に嫌がっているのが

気になると。

修学旅行だけでなく、

家族以外と裸の付き合いをしたくないらしく

プールの授業も受けません。

主治医も何があるんだろうと悩んでいました。

 

私は素直に不調を訴えました。

夫の主治医でもあるので、

夫の様子がおかしいことも話しました。

頓服薬をいっぱい出してもらいました。

 

夕飯は、母が作ってくれました。

ハンバーグにポテトサラダ。

きゅうりの漬物でした。

次男が家族の話をしてから元気がなく、

あまり食べませんでした。

 

夕飯後に、夫がSwitchでゲームを始めました。

しかも、TVに映して。

我が家では、子供達にはメディア制限が

あります。

子供達の前でゲームなんかしたら

制限がきかなくなる。

まるで夫が鬱病のときのよう。

あの時は、食事中だろうが、宿題中だろうが、

ゲームをやっていました。

精神的にまいっているのだろうか…。

まいっているのは、こっちなのだが…。

 

長女も夫の行動に意義を唱えていました。

母を送り出した際、文句を言っていました。

昨夜、私が愚痴ったことも気にしているらしく

かなり心配しています。

親が不仲なんて嫌だよね。

心配をかけて申し訳ない。

 

長男が母に進級祝いを要求してた。

確かに毎年お小遣いもらってたけど、

今は不登校なのに!

なんとも図々しい。

でも、優しい母は、

明日、始業式に行けたらあげる

と言ってくれました。

長男が学校に行ける確率が上がりました。

 

14歳の愛犬が「おかわり」を覚えました。

この年になって、新しいことを覚えれるなんて

素晴らしい。

優秀です。

 

今日の体重は、58.3kgでした。

便が出ません。

困りました。