3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/18 今の自分をみつめて

昨夜は夜更かししようと思って、

愛犬とリビングに残ったのですが、

ドラマを1時間も観ないうちに寝落ち。

シクレスト舌下錠を飲んだら起きていられない。

夜更かしは、

ストレス発散になるのだけど、

最近体調が悪いし、

止めておいた方が無難なんだろうな。

でも、夜になると寝たくなくなるのは、

どうしてなんだろう…。

 

3:30、5:00に中途覚醒しました。

頭痛がひどく、また寝ました。

7:00には起きれませんでした。

夫はそんな私には触れずに、

静かに仕事に向かいました(テレワーク)。

長女は、寝すぎで頭が痛いんだろうと

相手にしてくれず。

今日も10:00に登校しました。

長男は、一度は起きてきたものの、

学校に行きたくないからと

自室に戻っていきました。

そして、次男とぬいぐるみで遊んでいた様子。

次男の相手をしてくれる長男に感謝しかない。

 

夫の昼食は準備したものの、

頭痛が治まらず、

また寝てしまいました。

復活したのは14:00。

今日は長男のギター教室なので

夕飯準備をしました。

炊飯器で簡単タコ飯です。

ついでに、

長男にきゅうりを使った料理を

リクエストしました。

2人でレシピを見ながら

味見をしながら、仲良く作りました。

夕飯が楽しみです。

 

おやつを食べながら、

長男と次男が長女を倒す方法を考えていました。

普段、やられてばかりの2人。

2人で結束すれば長女を抑えることができるかも。

頑張れ!

 

夕方から長男のギター教室でした。

次男も付き添いました。

待っている間に買い物もしました。

いざ帰ろうとすると、

ゲームに夢中だった次男が

ついて来ておらず、行方不明に。

またしても迷子です。

幸いにもすぐに長男が見つけてくれました。

いつものスーパーとはわけが違います。

次男も不安だったらしく、

発見後は大人しくしていました。

最近、多動が目立つ気がする。

 

無事に帰宅し、4人で夕飯を食べました。

箸をかむ癖がある長男が

長女から執拗な叱責を受けて

拗ねて、食べなくなるということもありましたが、

長男はギター教室前に食べていたので

別に食べなくても大丈夫ということにしました。

 

今日は3つの予定があったのに

1つしか実行できませんでした。

長男と次男は明日も学校には行かないと。

残念です。

 

今日の体重は、58.6kgでした。

寝ていて、あまり食べていないせいか減っていました。

嬉しいです。

 

最近、調子が悪く、寝ていることが多い私。

でも、夫は毎日仕事に勤しんでいる。

夫が頑張って仕事をしているときに

寝てばかりで本当に申し訳ないと思う。

私も専業主婦なのだから、

家事全般を頑張りたい。

でも、それを目標に掲げると

自分の負担になるのもわかっている。

発病前、

子供3人抱えて、

フルタイムで仕事をしていたなんて、
今では考えられない。

あの時の自分はすごかったと思うけれど、

無理をしたから発病したのだと思う。

あの頃の元気な自分に戻りたいとは思うけれど、

発病して、退職して良かったのだとも思う。

専業主婦で時間のやりくりが出来る状態じゃなかったら、

生きることに困難を抱えた子供達を

サポートすることは難しかったから。

今は育児で精いっぱい。

いっぱいいっぱいで、

おいつかないところもあるけど、

子供と真剣に向き合って生きていこうと思う。

もちろん、夫の愚痴を聞くことも忘れないように。

我が家は、全員、精神疾患を患っているから

誰かが誰かのフォローをしなければいけない。

私が家族のフォローをし、

私のフォローを母がしてくれる。

母には感謝しかない。

大切にしていきたい。

毎日を精いっぱい生きていこう。