3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/05 無理なものは無理

最近、夜はぐっすり眠れています。

薬もきちんと飲んでいます。

でも、朝が起きれません。

7:00にアラームをかけているのに

8:00に仕事を始める夫に起こされる始末。

そして、部屋を追い出されて、

リビングのソファで二度寝

いつものパターン。

私の理想は、

午前中は買い出しがない日は

リングフィットアドベンチャーをしたい。

でも、いつも眠ってしまう。

そして、子供達に呆れられてしまう。

情けない母親です。

もちろん、今日も二度寝しました。

 

長女は自分で準備して、

9:30だったけれども登校していました。

自分で頑張るって決めて

頑張っています。

すごいと思います。

 

13:15に長女が、

13:30に長男と次男が

放課後デイに行きました。

私は長男と次男のお迎えに行く

15:20までの時間を利用して

リングフィットアドベンチャーをしました。

本当は代謝を良くするため

サウナスーツを着てから運動したいけど、

着替える時間はありません。

今はそこまで汗をかくわけでもないし、

洋服のままやりました。

うっすら汗をかく程度。

でも、達成感が半端ない。

今度から、

リングフィットアドベンチャー

午前中にやるのではなく、

子供達が放課後デイに行っている間に

やろうと思います。

その方が無理がありません。

達成感も味わえるなんておいしい。

毎日少しでも運動したほうが

ダイエットにはいいだろうし。

最近、体重が増えてきているので

すごく気にしています。

気にしているのに動けない自分が情けなくて

嫌になっていました。

午前中寝てしまうのも問題だけど、

そっちはのんびり生活リズムを整えていこう。

体力がついてきたら起きれるかもしれないし。

まずは、運動して、

少しでも理想の体型に近づけるように頑張りたい。

ちょっと頑張るだけで

前向きになれた気がする。

 

運動後、長男と次男のお迎えに行きました。

やっぱり頓服薬は必要。

でも、落ち着いてお迎えに行けました。

また、次男が1人でお迎えにきたことを

ほめてくれました。

嬉しかったです。

今日は、卓球の他に、ホッケーをやったそうです。

楽しかったとのこと。

良かったです。

 

帰宅後、夕飯準備に取り掛かりました。

体が軽いです。

ちょっと頑張っただけなのに。

鬱期を乗り越えた気がする。

 

長女は今日もご機嫌で帰宅しました。

放課後デイではお友達とおしゃべりしたそうです。

帰宅後も電話したりしていました。

 

夕飯は、鶏の照り焼きにしました。

前回作ったときに、

次男が嫌いだと言ったので、

次男の分は味付けをしませんでした。

鶏肉を焼いただけ。

自分でソースとかで好きに

味付けして食べてねって言ったら、

鶏肉が好きじゃない

と言われてしまった。

から揚げとかチキン南蛮とか食べてるじゃん!

結局、食べてくれませんでした。

むなしい。

 

久しぶりに次男とお風呂に入りました。

ずっとワンピースの話でした。

詳しすぎてついていけませんでした。

 

 最近、長女が模範的です。

きちんと学校に行き(2時間ですが)、
放課後デイに行き、

勉強をし、

風呂に入っています。

イライラも落ち着いています。

無理していないといいのだけれど…。