3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/01 あけましておめでとうございます

昨夜は、子供達はハイテンションで徹夜しました。

ゲームをしたり、生配信を観たりしていました。

私は、2:00くらいに眠りました。

夫もそのあと寝たようです。

TVと電気を消してほしかった。

 

朝方、switchのネットワークがうまくつながらないと

長男が寝ている夫に話しかけました。

夫はお酒を飲んで寝ているので、

しどろもどろ。…というか、覚醒していませんでした。

私の頭上で話していたので、

それ、寝ている人を起こしてまで話すこと?

と聞いてしまいました。

長男はしぶしぶ去っていきました。

 

父と母が起きてきたことにも気づきました。

でも、体が動きませんでした。

覚醒したのは11:00でした。

母がせっかくお雑煮を用意していてくれたのに

申し訳ないことをしました。

夫は12:00に起きました。

子供達は変なテンションで起きていました。

和室では争う声も聞こえてきました。

 

全員でおせちを食べました。

母が子供達に合わせて、洋風のおせちにしてくれました。

長男は、あれこれと食べてみて挑戦していました。

長女と次男はほとんど手を付けず…。

食べたことのない料理は苦手なので仕方ないですね。

かなり失礼ですが…。

 

午後も子供達は昼寝することなく起きていました。

次男は、もらったお年玉で買い物に行くと言い出しました。

母と私を伴って、

近所のイオンモールへ行きました。

先日ぬいぐるみを買った店で

またポケモンのぬいぐるみを買いました。

2つも。

お金遣いが荒すぎます。

一応、2000円だけ貯金してと預かっています。

次男にやっぱりやめると言われる前に

銀行に預けに行かないと。

 

帰宅後、サッカーの天皇杯を観戦し、

「芸能人格付けチェック」を観て盛り上がりました。

 

次男は20:00に風呂に入らずに寝てしまいました。

長男はきちんと風呂に入りました。

長女はお腹が痛いといって風呂には入らず。

2人とも21:00過ぎに寝ていました。

今夜、たっぷり寝て、

明日からまた生活リズムが戻るといいなぁ。

 

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お時間がある時に、覗いていただけると励みになります。