3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/31 のんびりした大晦日

昨夜は次男が眠れないと起きていました。

2:00まで2人でTVを観ていました。

観終わったら、次男は自主的に寝に行きました。

私もそれから眠りました。

昨夜はソファとベッドをくっつけて並べてみました。

愛犬はソファで寝ていました。

やっぱりシングルベッドに一緒には

きつかったみたい。

 

寝付きが遅かったので、

朝起きれませんでした。

長女は7:00に起きて、

父、母と一緒に朝食をとり、

勉強をしていました。

晦日と正月は、メディア無制限になるので

頑張ってノルマをこなしたのだと思います。

 

夫、長男、次男も起きてきました。

私が一番最後まで寝ていた気がする。

 

子供達はそれぞれノルマをこなし、

和室でメディアに夢中。

一日中、食事以外は和室にこもっていました。

こんなに夢中になれるメディアってすごい。

怖すぎる…。

 

夫は午後は電気屋に行っていました。

 

私は、腰を痛めてしまって、

横になっていました。

年末に腰を痛めるなんて、ついていない。

 

そして、同じく腰を痛めている母。

腰痛2人で食事の準備をしました。

主婦ってつらい。

 

父と夫は、まったく家事をせず。

全て母と私任せ。

特に夫は家では家事を手伝ってくれるのに、

私の実家にくると王様になってしまいます。

くつろげているのだから、

よいことなのだろうか…。

帰省を嫌がらないから、

私としては嬉しいが…。

 

今日も次男とお風呂に入りました。

長男は1人でお風呂に入りました。

長女には今からお風呂に入ってもらいます。

 

今日は夜更かしOKなので、

子供達はやる気満々です。

徹夜すると言っています。

本当にできるかはわかりませんが、

まあ、頑張ってください。

 

今年1年、お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。