3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/28 買物&公園でテニス

実家では、1階の和室で寝ます。

今までは、布団3枚敷いて、

そこに5人ぎゅうぎゅう詰めで寝ていました。

そこで、母が折り畳みベッドを購入していてくれました。

1人はリビングにベッドを広げて、

寝ていいとのこと。

ただ、かなり邪魔なので朝早く起きれる人限定。

朝早く起きれるかわからないけど、

きっと起きた方が良いので、

私が立候補しました。

和室に子供3人と夫が、

リビングに私が寝ることが決まりました。

長男は私がリビングで寝ることを

ちょっと嫌がっていましたが…。

なぜ一緒に寝ないのか…と。

でも、納得してもらいました。

 

子供達は、家にいた時が嘘のように

就寝時間に寝てしまいました。

特に次男は昼まで寝ていたのに、

一番に寝ていました。

生活リズムが直るといいけど…。

 

昨夜は暑くて眠れませんでした。

愛犬とベッドで寝たのですが、

愛犬が真ん中を陣取るため、私は端っこ。

加えて眠れないし…。

一晩中苦しみました。

寝れたと思ったのが2:00くらいだったのに、

起きたのは4:00。

さすがにしんどいかと思ったけど、

意外と元気でした。

 

子供達が7:00に起きてきました。

3人ともです。

すごい。

私のスマホのアラームで起きたらしい。

皆機嫌が良く、朝食もとりました。

次男は食前の漢方が嫌でたまらないみたい。

かなり渋っていました。

でも、頑張って飲んでいました。

 

次男が買物に行きたいと9:00前からうずうず。

クリスマスにもらったお小遣いをもって

何かを買いたいのと、

母に冷凍食品を買ってもらうのだと

気合が入っていました。

でも、こちらも洗濯が終わっていないので

何とか待ってもらいました。

 

10:00になってやっと出発。

母、私、子供達3人でイオンモール行きました。

まずは、次男が行きたがっていたオモチャ売り場。

次男はぬいぐるみを探していたようですが、

オモチャ売り場にはありませんでした。

次に専門店に行ったら、

ポケモンのぬいぐるみが売ってありました。

次男は2つもぬいぐるみを買っていました。

1つは長男が買ったそうです。

 

次に長男が愛犬に毛布を買ってあげたいと

言うので、店を探しました。

雑貨屋を見つけて、ブランケットを買いました。

ブランケットを購入した後、

私が手袋を見つけました。

長男と次男が好んでつけている手袋のタイプでした。

今までDaisoでしか見つけられなかったので

買い替えてあげたかったのです。

長男は喜んでデザインを選んでいました。

でも、次男は次の目的があったらしく、

買物が長引いたことに不満爆発。

手袋なんかいらない!

と言われてしまいました。

先に行ってしまったので、

仕方なく長男と同じデザインの手袋を買いました。

それから、次男を追いました。

次男はゲームセンターにいるだろうと言う

長男の証言からゲームセンターに向かいました。

長男の後を付いていったら、

次男がゲームセンターで両替をしている所でした。

見つかって良かったです。

次男は悪ぶれもせず、

長男とポケモンのゲームに夢中になりました。

ポケモンのゲーム機がリニューアルしていて、

今まで使っていたカードが使えなくなっていました。

ショックです。

長男と次男は2000円もゲームに費やしていました。

勿体ない。

 

ゲームが長くなりそうだったので、

母と先に食品売り場に行くことになりました。

長女を探しに行くと、

長女はクレーンゲームに夢中になっていました。

1500円ほど費やしたところで、

無理だと悟ったらしく、諦めました。

私たちと一緒に買い物に行くかと思いきや、

あきらめきれなかったのか

途中でやっぱり引き返すとのこと。

なんでこんなに浪費家が多いのか…。

 

母と2人で買い物をしていました。

早くに出てきたので、比較的空いていました。

すぐに長男と次男が合流しました。

お昼はお惣菜にしようということで、

2人にも選んでもらいました。

そこで、次男がトイレに行きたいと言い出しました。

母が連れて行ってくれました。

待っている間、店内を長男とウロウロ。

しばらく待った後、

次男が冷凍食品を選んでいるとの連絡がありました。

まだ買物の途中なのに。

仕方がないので、母と分担することにしました。

私が長男と次男を見ながら、

冷凍食品、アイスクリーム、ジュース、おやつを選ぶ。

母は夕飯の材料を選ぶ。

次男はご機嫌で冷凍食品を選んでいました。

でも、そのあとに、

アイスクリームやジュースと選んでと

次から次に注文されて、

なんで早く言わないんだ!

買物する順番が違うじゃないか!

と怒り出しました。

自分が我慢できなくて冷凍食品を選んでたんじゃないか!

と思ったけど、私は我慢しましたよ。

忍耐強く相手をしましたよ。

私は偉かった。

誰もほめてくれないけど。

 

何とか無事に買い物を終え、帰宅しました。

子供達はすぐに和室に行ってしまいました。

買ってきたものには興味がないらしい。

母と私で片づけました。

 

すぐに昼食。

皆、自分で選んだものなので、

きちんと食べました。

長男が意外にもしっかり食べていました。

長男と次男が公園で遊びたいと言ったけど、

昨夜の大雨で地面はぐちょぐちょ。

さすがに無理だよぉ

ってなだめて、諦めてもらいました。

 

午後は、3人共ノルマを終わらせ、

長女はお絵描きアプリ、

長男と次男はマイクラをしていました。

私は2時間ほど昼寝をさせてもらいました。

ものすごぉく眠たかった。

 

昼寝をする前にもマイクラをしていた長男と次男。

私が昼寝から起きても、マイクラしてる。

あれ?メディア時間は2時間のはずでは?

ということで、やめるよう声を掛けました。

すぐにやめるとのことでしたが、

なかなかやめることはできませんでした。

そして、やっとやめたと思ったら、

ママ、公園に行こう!

と言う。

17:00までという約束で

公園にテニスをしに行きました。

私はテニス経験者ですが、

ブランクがあります。

元々そんなに上手じゃないし。

素人の子供相手に

上手にボールをあげてあげることが出来ません。

そのせいで、次男がちょっと不機嫌に。

いやいや、ママも頑張っている。

それに、あっちこっちに飛んでいく

あなたたちのボールを拾うのに

頑張って走ってるよ。

誰も認めてくれないけどね。

 

無事に17:00にテニスは終了。

上手く打てないと相談されました。

公園はテニスコートじゃないから、

ボールも跳ねにくいし、

やりにくいよね。

とフォローしておきました。

また、明日やるそうです。

気合を入れなければ。

 

帰宅後、長男と次男は

買ってきたぬいぐるみで遊んでいました。

長女は相変わらずお絵描きアプリ。

私は夕飯準備の手伝いです。

 

一日、動き回った私ですが、

夫は何をしていたかというと、

風呂にも入らず、ずっとパジャマで、

9:00からやっていた「鬼滅の刃」の

アニメ一挙放送を観ていました。

買物にも誘ったのですが、

俺が行く必要ある?

と言われてしまいました。

結果的には、慣れない場所で

離れ離れになるというトラブルが発生したので

やはり同行してもらうべきだった。

その旨は伝えていたのだけど、

準備はしてもらえなかった。

妻の実家で、家以上にくつろいでしまう夫。

もうちょっと良いところを見せてくれてもいいのに。