3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/23 昼夜逆転の次男

昨夜も長男と次男が眠れないと降りてきました。

長男は、睡眠薬も飲んでいるのに…。

結局、先日TV放送されていた「鬼滅の刃」を

3人で観ました。

途中で長女がお茶を飲みに降りてきました。

また、夜中に起きていることを非難して

寝に行きました。

TVを観終わるころ、

長男はやっと薬が効いてきたようで眠りそうでした。

でも、次男は元気。

約束通りTVは消して、寝ることにしました。

私は夜中の悪行を見逃してはならんと、

シクレスト舌下錠を飲まずに寝ました。

寝つきが悪かったです。

もう2:00だったのに。

 

7:00にアラームで気が付きました。

長女も起きてきていました。

自主的に薬を飲んだ様子。

長男も次男も寝ていました。

長男はすぐに目覚めましたが、

次男はなかなか目覚めず。

結局、10:00まで私もですが寝ていました。

夫は音もたてずにテレワークに行ったようです。

申し訳ない。

 

10:30に次男を心療内科へ連れて行きました。

先にカウンセリングが始まりました。

その間に私も診察してもらいました。

シクレスト舌下錠を飲めない状況なので

体調が思わしくないことを伝えました。

先生としては、子供を放っといて飲んでほしいようでしたが、

先日のお金の盗難と

子供が勝手にメディアをすることを訴えたら

理解してもらえました。

盗難に関しては、警察に連絡したほうがいいと言われました。

そうしないと、

長女は本当に悪いことをしたと

実感が持てず、

今度は外で悪事を働いてしまう可能性があると。

それに、そのことを心配して眠れないのなら

私の体調に良くないとのこと。

事情は察してくれて、

インヴェガを追加処方してくれました。

これで夜眠れるといいのだけど…。

 

次男の診察では、

次男のフラッシュバックが

夫だけでなく、

長女に水筒を投げつけられたことや

長男に鉛筆で刺されたこともあると話しました。

昼夜逆転の生活をしていることも伝えました。

先生に会ったことも。

担当医の先生は、

今年度の学校復帰は難しいかもしれませんね

と言っていました。

何と言っても先生との相性が悪すぎる。

それと、次男に家庭と学校以外に

居場所を作ってあげたほうがいいと言われました。

放課後等デイサービスを勧められました。

次男は学習のほうでもつまずいているので、

そちらも見てくれるところが良いと。

学校と連携している放課後デイサービスなら

不登校でも行けるとのこと。

3学期もいけないようならば、

次男と相談して、考えようと思います。

 

次男はカウンセリングを受けて上機嫌。

今日は野球やサッカーをしたようです。

担当医の先生とも楽しそうに話していました。

ここに来ると、安心するようです。

 

帰宅は13:00になりました。

夫、長女、長男には、ピザが残っていたので

それを焼いて食べてもらいました。

次男は帰宅後寝てしまいました。

それから、夕飯前までずっと寝ていました。

完全に昼夜逆転です。

どうにかしないと。

 

15:00の夫の小休憩に

一緒にコーヒーを飲んでから、

愛犬を動物病院に連れて行きました。

狂犬病の予防接種とノミ・ダニ予防の薬を

もらうためです。

愛犬はガクブル震えていました。

注射が終わった後は、私に飛び乗ってきたほどです。

でも、今日は泣きませんでした。

道中、銀行やコンビニに寄ったけど

車の中でおとなしくしていてくれました。

さすがに疲れたのか、

家ではぐったりしていました。

 

帰宅すると長男が夕飯準備を始めていました。

しかし、サツマイモの皮むきで苦戦していました。

今日は、チーズインハンバーグと大学芋です。

どちらも時間のかかる料理です。

しかも私の帰宅が遅かったので、

着手が遅れていました。

今日は、かなりバックアップをしました。

長男の料理は、お菓子作りみたいに正確です。

材料もレシピ通り。

だから、測るのに時間がかかってしまいます。

でも、だんだん手際が良くなっています。

この調子で頑張ってほしいです。

料理を作っているとき、

終業式の話をしてきました。

学校に行くのは無理だけど、

成績表はもらいに行きたいとのこと。

快く了承し、

明日は何をしようかなぁと考えていました。

 

夕飯は5人で美味しく頂きました。

大学芋は長女のお気に入りでした。

ハンバーグはみんな完食しました。

 

食後は、各自部屋の片付けをしました。

長男は昨日終わらせていたので、

次男の部屋の片付けを手伝っていました。

次男の部屋はゴミ袋2つで、片付きました。

模様替えもしたようです。

今までは、

長男のベッドで2人で狭そうに寝ていましたが、

次男の部屋に布団を2枚敷けるようにしていました。

これでゆっくり眠れるかも。

 

長女は片付けにつかれたと、

今日もお風呂に入らず寝てしまいました。