3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/19 体が動かない

昨夜は、やはり長男と次男が起きてきました。

眠れないと言う。

仕方なく付き合うことに。

またしても、シクレスト舌下錠を飲めなかった。

dTVで「ポケモン」を付けてあげました。

気づけば、「ナルト」にかわっていましたが…。

長男が側にいて欲しいと言うので、

長男はソファに横になり、

私は床に横になりました。

頑張って眠りました。

でも、充分な睡眠はとれませんでした。

 

朝方、長女も起きてきました。

5:30頃だったと思います。

長女と次男に薬を飲ませました。

長女はそのまま起きていて、

イラストを描いていました。

次男は残念ながら寝てしまいました。

長男も寝ていました。

 

夫は心療内科の日です。

9:00に出かけていきました。

それを見送ってから、

私はベッドで眠りました。

13:00まで眠り続けました。

 

長女は午前中、部屋の掃除をしていたようです。

やっと床が見えてきたのだとか。

廊下にゴミ袋が4つも並んでいました。

どんだけ汚いんだ…。

 

午後は、またしてもソファで転寝。

夫もソファで寝ていました。

長男も一緒にゴロゴロしていて、

長女と次男はイラストを描いていました。

同じ目標に向かっていると仲良くできる。

 

16:00に覚醒し、

長男と夕飯準備を始めました。

メニューは、鶏むね肉のチャーシュー。

これは、一晩寝かせる必要があるので、

明日の夕飯になります。

その後、今日の夕飯であるたこ焼きの準備をしました。

動悸が激しく、手が震えるので、

長男に手伝ってもらいました。

快く手伝ってくれました。

ありがたいです。

 

いつもはたくさん食べる長女が

今日は少ししか食べませんでした。

そして、食べ終わると、

早々に寝に行きました。

もちろん風呂には入っていません。

部屋を片付けたから疲れたと言っていました。

また、夜中に起きてくるのかな…。

 

久しぶりに次男とお風呂に入りました。

だいぶストレスが溜まっているみたい。

長女と長男からの圧力が半端ないから。

そのストレスが私に向けられている。

不登校になってから、

次男が私に対して少し暴力的になった気がする。

昔に戻らなければいいけど。

 

早めにお風呂に入ったので、

その後はまったり。

4人で夜食を頂きました。

 

今日は、皆ゆっくり眠ってくれるといいけど…。

私は1人時間を確保するため、

ちょっと夜更かしして、

今日こそシクレスト舌下錠を飲んで

寝ようと思います。