3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/18 3人揃うと争いが起きる

昨日は、長男が吐き気があるということで

リビングのソファで眠りたいと申告がありました。

夜中に吐いたら大事なので、

付き添うことになりました。

長男は眠れないらしく、

しきりに私に話しかけてきます。

しかし、私は眠たくて仕方がない。

気づけば、長男を残して寝てしまっていました。

長男は2:00くらいまで起きていたそうです。

申し訳ない。

 

今日は夫は出勤日でした。

子供たちは眠る中、

(なぜか長女がこたつにいた)

夫を送り出しました。

ソファでは熟睡できないのか、

ヘロヘロでした。

夫が出勤した後、再び眠りました。

 

長女の歯医者の予定でしたが、

長女が行きたくないと言い出した。

準備をするのが面倒だっただけだろうけど、

私が朝からシャキシャキ動いていたら、

きっと行ってくれていたと思う。

私のせいだ。

歯医者にはキャンセルの電話を入れました。

 

それから、またダラダラ。

長男はソファで、

長女はこたつで、

次男は自室で、

私はソファで…。

それぞれだれていました。

もう冬休みになったみたいな感じでした。

 

昼過ぎに次男が起きてきました。

そこからが大変。

なぜか罵り合いが始まり、

仕舞いには長女が次男に暴力を。

気力がないながらも止めましたが、

全く効果なし。

私の力では止まりません。

お互い口をきかなければいいのに…と

思うけど、売り言葉に買い言葉。

自分のターンで黙ることはできないみたいです。

それで、何回か次男の心が折れてしまいました。

復活のお手伝いはさせて頂きました。

 

午後は長男と次男を美容院に

連れて行く予定だったけど、

これまた面倒になり、延期となりました。

 

ここ数日、

シクレスト舌下錠を飲めていないので、

睡眠が十分ではないのかもしれません。

全くやる気も出ないし、

疲労感が半端ない。

今日こそはベッドで眠りたいと思うけれども、

次男が14:00に間違ってコンサータ

飲んでしまったので、眠れるかどうか…。

子供達が不登校になって、

昼間も夜も1人時間がない。

ちょっとストレスが溜まっているかも。

こんな考えは贅沢かもしれませんが…。

 

夕飯は何とか作ることが出来ました。

これくらいやらないと

1人で仕事をしている夫に申し訳ない。

 

夕飯後は子供達は仲良く、

鬼滅の刃」のキャラクターの

漢字当てクイズをしていました。

夫がいたら、比較的平和。

やっぱり私って、力がなさすぎる。

 

今日は、3人とも素直にお風呂に入ってくれました。

おかげで、私も

21:00までにお風呂を終えることが出来ました。

21:00までに終わると

なんとなく安心します。

子供達は一応21:30に寝に行きました。

さて、今夜はどうなるだろう…。