3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/17 眠らない子供達

昨夜、夫に次男のフラッシュバックのことを

話しました。

激しく怒った記憶はありました。

でも、今後感情的に怒らないのは

難しいと言われました。

難しくても、やるのです!

努力して欲しいと伝えました。

 

寝に行く時に、

今日は眠れそうにない

と言っていた長女。

23:30。

確認したら、本当に起きていた。

ついでに、次男も起きていました。

2人とも眠れないというので、

またしてもリビングで夜を明かすことに。

まあ、学校には行かないから

今日くらい夜更かしさせてもいいかな…

と思って、TVをつけました。

長女はイラストを描いていましたが…。

本当にdTVに入っていて良かった。

2人は朝方までアニメを観ていたようです。

 

寒くなってきたので、

私も自分の毛布を持ってきました。

こたつ布団だけでは寒いから。

毛布を持ってきたら、愛犬が大喜び。

毛布から離れません。

私は2人にアニメをみせて、

ソファで寝ようとしたのですが、

愛犬がソファの上の毛布を陣取って動きません。

頑張って隅に寄せましたが、

愛犬とソファをシェアする形となりました。

ただでさえ狭いのに、

半分を愛犬にとられているので、

気持ち良く眠れませんでした。

寝返りもうてないし。

アニメを観ている子供も気になったし。

 

朝方、長女も次男も寝ていました。

昼過ぎまで寝ていました。

生活リズムがガタガタです。

やっぱり夜更かしはダメだった。

 

今日も休んでいる長男が

私の皮膚科に付き合ってくれました。

私の顎にできていた湿疹は、

しゅさ様湿疹でした。

抗生剤、塗り薬、保湿剤を処方されました。

 

帰宅すると、もうお昼。

長女と次男は寝ていたし、

長男はお腹が空いていないと言うので、

夫の分だけ昼食を作りました。

 

昼食後、買い出しに行きました。

買い出しに行くために、

長女と次男を起こしました。

朝の薬を飲むように言いましたが、

2人とも飲みませんでした。

それで、お互いにイライラして、衝突。

買い出しに行く頃には、

次男は不満を爆発させていました。

長女は留守番を選んだのですが、

車に乗ってもイライラがおさまらない次男が

運転席のシートを蹴りあげます。

なぜか私に対して暴言を吐きました。

それを、長男がいさめました。

そしたら、次男はさらにイライラして

結局駐車場で離れ離れになってしまいました。

前回は上手く合流出来ましたが、

今回は合流出来ず。

スマホの電源は切られており、連絡もつかない。

仕方なくしばらく駐車場で待ちました。

しばらく待っていたら、戻ってきました。

それで、何とか無事に帰宅出来ました。

 

 楽しくおやつタイムを終えたら、

長女と次男のバトルがまた勃発。

今度はこたつの中で蹴りあいに。

と言っても、長女がいちゃもんつけて

一方的に次男を蹴っているんだけれども。

止めるように言っても止めないし。

それで、次男は泣いてしまいました。

悔しくて仕方がない様子。

長女は、そんな次男を放置して、

眠ってしまいました。

それから、私は次男のケアをしました。

落ち着かせるのも大変です。

 

次男がストレスを発散するため

キッチンでボール遊びをしていました。

長女がぐっすり眠っている間はよかったのですが、

目覚めてしまって、こりゃ大変。

ボール遊びをやめろ!

と怒鳴り散らします。

ボール遊びをするなら公園でも行け!

という長女の真っ当な意見に対し、

次男は公園に行こうとしました。

しかし、すでに外出出来る時間は過ぎている。

私が止めても出て行こうとして、

結局長女にお叱りを受けていました。

次男はしばらく玄関で泣いていました。

仕事を終えた夫に慰められていました。

 

落ち着いてから、

長男のギター教室へ出かけました。

長男は教室へ預け、

待っている間は4人で

フードコートでスマホいじり。

いつもならブラブラする長女も

今日は気力がなかったみたい。

幸いにもフードコートの椅子が

テーブル1つにつき2つしかなかったため、

暇な時間でも長女と次男の衝突は防げました。

 

夕飯はうどんを食べに行きました。

長男が驚くほどよく食べました。

そして、食べ過ぎて吐きそうだという。

だから、リビングで一緒に寝てほしいと。

今日こそベッドで安眠できると思っていたのに…。

残念です。

でも、布団に吐かれるよりずっとマシだな。

 

お風呂の順番でもめました。

長女はお腹が空いたと、まだ食べていたので、

順番は後回し。

長男か次男が一番に入ることに。

しかし、二人とも入りたくないと言って口論を始めました。

どっちも引かず…。

夫が怒って、もう入らなくていいと怒鳴りました。

長男はいじけて自室へ、

次男はやばいと思ったのか、すぐにお風呂へ入りました。

入りたくないと言っていた割には、

長いお風呂でした。

次に長女が入りました。

これまた長いお風呂でした。

長女がお風呂に入っている間に

長男のクールダウンが終わり、

リビングに降りてきました。

長男がお風呂に入るときには21:00を回っていました。

先に長女と次男を寝に行かせました。

長男がお風呂から上がったのが21:40。

まだ気分が悪いというので、

ソファで寝かせる準備をしていたら、

次男もまだ寝ていなくて、

眠れなかったらリビングに来ていいか?

という。

しっかり断っておきました。

生活リズムががたがたになる。

 

長女のアトピー性皮膚炎が改善されていました。

今日、久しぶりに足を見せてもらったのですが、

カサブタがほとんど無くなっていました。

表面はザラザラしていますが、

あと少しです。

冬になってタイツを履きだしたのが良かったみたい。