3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/15 フラッシュバック

昨夜は、ソファで寝ようと思いましたが、

あまりの寒さにこたつで寝ました。

もうベッドで寝ないと危ないです。

 

5:30に長男と次男が起きてきました。

2人で仲良くカップラーメンを食べていました。

そのために早起きしてきたようです。

仲良く1つのカップラーメンを分け合って食べていました。

その後、2人ともこたつに入ってきました。

 

7:00。

いざ学校へ…となると、

長男も次男も寝ていて、なかなか起きず。

起きたと思ったら、

長男は気分が悪いという。

次男も体調が良くないという。

結局、2人ともお休みになりました。

2人で自室で仲良く寝ていました。

 

長女が珍しく機嫌よく起きてきました。

3日も風呂に入っていないことを気にしていたらしく、

朝一番にお風呂に入りました。

寒いから、夜入るようにすると言っていました。

その後、長女は勉強をしていました。

 

10:00頃、トイレに行ったときに

金魚の異変に気が付きました。

水槽の中でひっくり返っているのです。

動いているように見えなかったので、

慌てて夫を呼びに行きました(金魚担当)。

今朝、エサをあげたときは普通だったとのこと。

転覆病というものがあるらしく、

原因は不明とのこと。

とりあえず、塩水に移しかえました。

そしたら、少し元気になりました。

 

11:00過ぎに長女を歯科へ連れて行きました。

虫歯の治療です。

1本がかなり深くまで進行しているらしく、

まだまだ治療に時間がかかりそうです。

麻酔を打ったと言っていました。

初めての体験だったと思います。

歯科で麻酔まで打てるなんて成長したなぁ。

 

帰宅したタイミングで、

母がやってきてくれました。

昼食にピザを買ってきてくれました。

6人で食べました。

 

昼食の後は雑談タイム。

子供達も交えて、楽しく過ごしました。

長男と次男は勉強です。

 

金魚は、塩水の中でスイスイ泳いでいました。

発見と対処が早かったためだと思われます。

まだ安心は出来ませんが、とりあえず良かったです。

 

15:00に長男と次男を連れて

心療内科へ行きました。

今日の診察は、私と長男だけでしたが、

次男を朝一で電話して予約を入れさせてもらいました。

直前まで家でケンカをしていた

長男と次男ですが、

車に乗ると仲良しモードでした。

おやつをコンビニで買って、出発です。

 

長男は私と同じ先生に診てもらっています。

やはり長女と次男が学校を休んでいることが

長男のモチベーションを下げているようです。

どうして自分だけが頑張らないといけないのか…

と思ってしまうみたい。

そしてまた、そんな自分がまた嫌になるみたい。

悪循環です。

それと、最近、長男と次男は

シングルベッドで一緒に寝ています。

安心して眠れる一方、

狭くて疲れが取れないらしい。

何とかしてあげなくては…。

 

次男は、担当医の先生がうまく聞き出してくれたらしく、

私に話してくれました。

先生が怖いというのは、

昔夫に怒られたときのことを思い出すからだそうです。

まだなぜ怒られているのか理解出来ない年頃の時に、

夫に殴られたことがあるそうです。

それがトラウマになっていて、

大人の人が怒っていると、

それがフラッシュバックして不安になるのだとか。

さらに、長女が次男を目の敵にしているから、

それも不安をあおるみたい。

トラウマを解消するためには、

夫はもう殴ったりしないし、

安心して大丈夫なんだと次男に体験させてあげることなんだとか。

でも、夫は今でも怒鳴るし、

時には手も出ます。

まずは、そこから改善してもらわなければいけません。

フラッシュバックを改善させる漢方を処方してもらいました。

(71 四物湯(シモツトウ))

漢方は苦手なのですが、

本人が頑張って飲むと言ったそうです。

苦手な漢方を飲んでまで、

フラッシュバックから解放されたいと思っているということです。

すごく不安な毎日を送っているのだと思います。

気づいてあげられなくて申し訳なかったと思います。

夫に話し、子供への対応を改善してもらいたいと思います。

ただ、夫もうつ病からの回復期なので

無理は禁物です。

結局、私が頑張るしかないんでしょうね。

 

私は、過食と頭痛を訴えました。

生理前だったから、そのせいかもしれないし、

2週間前に変えた薬のせいかもしれません。

ただ過食の副作用があると先生が言っていました。

ダイエット中に過食はつらい。

でも、この過食を制御でき、不眠を解消できれば、

就寝前に飲んでいるシクレスト舌下錠

止めれると言われました。

シクレスト舌下錠は苦いので苦手です。

止めれるものならば、止めたい。

とりあえず、4週間後の診察までは、

今のままで過食に耐えてみることにしました。

そして、シクレスト舌下錠をやめる方向に

持っていきたい。

小さな目標が出来ました。

 

道中、長男と次男に

私の小銭貯金からお金を盗んだかを聞きました。

2人とも盗っていないと答えました。

言葉を変えて、2度確認しましたが、

盗っていないとのこと。

目撃者がいる

と言っても、答えは変わりませんでした。

長女か、長男・次男のどちらかが

嘘をついていることになります。

その原因を作ったのは、私。

反省しています。

この件は、これで終わりにしたいと思います。

7万円の行方は非常に気になりますが…。

 

長男が昨日学校でぶつけた

右足の小指がひどく痛いというので、

整形外科に行きました。

レントゲンでは確認出来ませんでしたが、

本人が痛がっていることと、

少し腫れているため、

ヒビが入っているものとして

処置をしていくことになりました。

まだ右足の人差し指の骨折も完治していないのに。

小指はテーピングで守っていくことになりました。

 

帰宅したのは17:30。

母が夕飯の準備をしていてくれました。

毎週、本当にありがたいです。

6人で夕飯を食べたのですが、

長女が妙にイライラしている。

じっとしていることが出来ない次男がたてる音が

イライラするとのこと。

口からスラスラと暴言が出てくる。

何とかなだめようとするが、

イライラしている長女にできることは少なく…。

長女は早々に御馳走様をして、

自室に行ってしまいました。

次男も気にしていました。

自分ばかり悪いように言われていると…。

どうやって助けてあげればいいのかわからない。

 

夫がオンライン呑み会があるから…と

母が帰宅する前に自室にお酒をもってこもってしまいました。

なんて失礼な!

相談なく、呑み会に参加することにしたことも気に入らなかったけど、

手伝いに来てくれている母が

まだいてくれているのに、お酒を飲むなんて。

自室にこもるなんて。

仕事ならわかりますが、遊びです。

常識がなさすぎます。

19:00という早い時間帯から飲み始め、

何時まで飲むのかわからないけど、

残りの家事と育児は私の担当ということですよね。

前回のオンライン呑み会の時もそうでした。

それに対し、「ありがとう」の言葉もない。

これは、怒っていいところなのではないでしょうか。

しかし、この夫の行動に対して意見を言うと

前回の二の舞です。

また、私が非難されるのです。

結局、私が我慢するしかない。

理不尽だ。