3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/14 不登校は続く…

長男は、理科の実験道具を

準備していなかったらしく、

朝からバタバタ。

半分キレた状態で私に糸や厚紙を要求。

こっちもちょっとムカッとして、

準備は前日にしておいてよね

と言ってしまった。

長男は、理科の実験道具のことで

頭がいっぱいで、

上靴と体操服を持っていくのを忘れてた。

それに私が気づくはずもなく…。

いや、正直に言うと、

持って行っていないのでは…

とは思ったのだけれど、

しっかり者の長男のことだから

と思って確認を怠りました。

ごめんね。

 

次男は朝から絶不調。

頭痛と胸痛を訴えます。

気分も悪いとのこと。

こたつに丸まってしまいました。

ランドセルまではリビングに

持ってこさせたのですが、

とてもじゃないけど

学校に行ける状態ではありませんでした。

今週から給食までで学校が終わるから

行けるようになるはずだったんだけどなぁ。

思うようにはいきません。

今日もお休みとなりました。

 

次男のことが決着がついてから、

長女を起こしました。

返事はするものの、

ドアを開けようとしても開かない。

また、チェストでロックしていた。

おそらく、昨日の手紙のことで

何かを言われるのを恐れていたのだと思います。

起きるように言うと、

起きているけど、リビングには行きたくない。

とのこと。

理由を聞いても答えません。

次男のことが心配だったので、

長女は放置することにしました。

 

次男はこたつで丸くなったまま

寝ていました。

私もついつい横になってしまい、

午前中は寝てしまいました。

 

昼食は、夫と2人。

長女も次男も寝ていたので。

久しぶりに2人だけの食事でした。

あの頃が懐かしい。

 

次男は昼食後、すぐに目覚めました。

自分でベーコンやソーセージを

焼いて食べていました。

 

しばらくして、

長女が音もなく起きてきました。

なんとなく不機嫌。

でも、昨日の手紙のことで

まだ解決出来ていないことがあるので、

思い切ってLINEしました。

「10万円あったはずなんだけど、

 長女が盗った後にお金はあった?」

「あったと思うよ。」

「それが見当たらないんだけど、知らない?」

「知らないよ。」

ここで、本当は残りも盗りましたと

言ってほしかった。

「最後に見たのは長女だと思うから、

 置いてあった場所を確認させてもらっていいかな?

 夜でいいから。」

「わかった。」

「ママも小銭貯金からも盗った?」

「私は盗ってないよ。

 長男と次男が盗っているのを見たよ。」

こんな感じのやり取り。

最後のやり取りが衝撃でした。

長女だけでなく、

長男、次男までも盗みを働いていた!

金額は違えど、窃盗は窃盗です。

お金の置き場所を早急に変えなければいけません。

 

長男が帰ってくるのを待って、

買い出しに行きました。

3人を連れて買い物に行くことが

危険だという認識が薄れていました。

ゲームをしながらのんびり歩く次男に

腹を立てた長女が暴言を吐き、

(確かに次男も悪いけれども)

次男が逃亡してしまいました。

運悪くエスカレーターに乗ってしまった所で

追うことが出来ませんでした。

しかし、次男にとっては何度も来ている場所。

放っといても戻ってくるだろうと

買い物を続けました。

長男がカートを押してくれました。

最初はありがたく思っていましたが、

ゲームをやりながらなので

動きが遅い。

途中から私がやるといって取り上げました。

最後のアイスクリームコーナーの所で

次男が合流しました。

戻ってきてくれてほっとしました。

楽しくアイスクリームを選んだんだけど、

その後、また長女に何か言われたらしく、

次男のテンションはダダ下がり。

車に乗るまで、そのテンションは続きました。

やはり3人での買い物は難しい。

 

帰宅後、長女はお腹が空いたと

食パンにホイップクリーム、チョコレートソースを

かけて、2枚も食べていました。

長男は宿題を始めました。

えらいです。

長女と次男は夕飯まで寝ていました。

 

夕飯は5人で楽しく食べることが出来ました。

長男が割り振られた分を

最後まで食べようと頑張っていました。

でも、はたから見ても、

どう頑張っても食べれそうにない。

ダラダラ食べていたので、

もういいよと声を掛けました。

 

次男と一緒にお風呂に入りました。

お風呂で学校について話をしました。

学校が不安だと言う次男。

先生に色々言われるのも嫌だし、

先生の口調が怖いとのこと。

毎朝体調不良を訴える次男を見るのはつらいので、

学校は無理しなくていいと伝えました。

不安があるときは行かなくてもいいと。

先生には私から言ってあるから、

色々言われることはもうないと思うけど、

先生の口調は変えられないからねと。

心療内科の先生と話せたら、

少し不安が減るかもしれないというので、

近々予約が取れないか、

明朝連絡してみようと思います。

明日は私と長男の心療内科の日なので、

同じ時間帯に空いていれば幸いなのですが…。

 

長男が右足の小指が痛いと訴えています。

今日、上靴を忘れて行って、

ずっと靴下で過ごしたそうですが、

その時ぶつけたのだとか…。

靴を履くのも痛いのだという。

明日も痛かったら、病院に連れて行ってほしいと

言われました。

また、骨折か…?

 

長男の学年で金曜日にクラスマッチがあります。

リレー、鬼ごっこ、綱引き、ドッチボールを

するそうです。

今日、リレーの順番を決めたそうですが、

長男は左足の踵がServer病で痛いので

走りたくないみたい。

でも、周りの子が走る順番を決める際に、

煮え切らない長男に苦言を呈したみたいで、

長男はすっかり拗ねてしまって、

3,4時間目は授業もうなだれており、

給食も食べていないのだとか。

そんな長男から、

クラスマッチに参加したくない

と言われました。

だから、金曜日は休む

と。

そして、明日はクラスマッチの練習があるから休むと。

どんだけ休むんだ。

と思って、

クラスマッチの何が嫌なのか聞いてみました。

やはり走るのが嫌なのだとか。

だから、リレーと鬼ごっこを見学させてもらえば

クラスマッチには参加できる?

と聞いてみたら、

それなら大丈夫

とのこと。

長男を安心させるため、

早速先生宛に手紙を書きました。

明日、長男が安心して学校に行けますように。

 

長女は、一昨日、昨日に引き続き、

お風呂に入りませんでした。

もうアトピーがどうなっているかを

考えるのも恐ろしい。

お風呂が面倒なのはわかるけど、

アトピーを治したいという気持ちはないのかな?