3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/13 呑みに行くのはいいけれど…

昨夜、早くに寝てしまった長女と次男。

長男と一緒の夜を過ごすことに。

長男にいつもの時間に寝に行くように言うと、

リビングのほうが安心して眠れると言う。

それに、ママと一緒にいたいとも。

そう言われては、仕方ないので、

リビングで寝ることになりました。

長男は眠剤を飲んでいるので、

比較的早く眠りに入ります。

昨夜もTVを観ながら、すんなり眠りました。

 

その後です。

次男が起きてしまったのです。

お腹が空いたという。

夕飯の残りがあると言ったのですが、

次男は食パンを食べていました。

それから、一緒にTVを観ました。

TVが切りがいいところで、

寝ようと声をかけました。

こたつに潜り込んでいたので、

様子はわかりませんでしたが、

了承してくれました。

 

1:30頃、夫が呑みから帰ってきたようです。

次男は挨拶したと言っていました。

一方、夫は酔っぱらっていて覚えていないようです。

途中から記憶がないと言っていました。

 

長男がポケモンGOに行きたいと

言い出しました。

しかし、連れて行ってくれる夫は爆睡中。

声をかけに行ったら、

14:00まで寝かせてくれ

と言われたそう。

そして、待っている間に長男も次男も眠ってしまいました。

長女はずっとスマホを触っていたようです。

ルール違反です。

 

14:00過ぎに夫が起きてきました。

私もいよいよ起きないとと思い、起き上がりました。

起きてきたのはよいけど、

とにかく酒臭い。

子供達は気づかないのか何も言わなかったけれども、

私は耐えられませんでした。

 

長男を起こし、15:00頃

ポケモンGOに出かけていきました。

 

残された長女と次男は、公園に遊びに行きました。

 

私は愛犬と無駄に寝転がっていました。

 

16:30になったので、夕飯準備に取り掛かりました。

取り掛かれてよかった。

もう何もする気になれなかったので。

頑張ったな、私。

 

17:00に長女と次男が帰宅しました。

長女に手紙を書くように言いました。

すごく面倒くさそうな反応でした。

その反応が「盗りました」と言っているようなものだけれども。

長女はしぶしぶ了承に、

自室に行きました。

 

夫と長男も帰ってきました。

夕飯が仕上がるのを待って、

皆で夕飯を食べました。

 

夕飯後、私は子供達の薬詰めをしました。

手が震えて、ちょっと大変でした。

 

体調がよくないので、

早めに休みたいと思い、

早めにお風呂に入りました。

私がお風呂に入っている間に

夫はソファで寝てしまっていました。

まだ、子供達のお風呂とか洗濯とか残っているのに。

呑みに行くのはいいんだけど、

翌日、通常運転出来るようにしてほしい。

呑みに行く日と、その翌日と

1人で子供達をみて、家事をしなければならなくなる。

それが不満です。

私は、1人でそれができる人間じゃない。

それは、夫が一番よくわかっているはずなんだけど。

 

長女が手紙を書いてくれました。

「嘘をついてごめんなさい。3万円盗りました。

 パパがいたから、とっさに嘘をついた。」

という内容。

二度としないと書いてありました。

ここ数日、つらかったと思います。

正直に書いてくれてよかったと思います。

しかし、長女がとったのが3万円だけなら、

残りの7万円はどこいった?

謎は残る。

長女と2人きりの時に聞いてみよう。

そして、お金の管理には気を付けよう。

現金を子供の手が届く場所に置くのはやめよう。